☆はじめに&おしらせ★

アストルティアをプクダッシュ
ようこそ!

はじめに
冒険者紹介
関連リンク集

*おしらせ*

プロフィール

アルク

Author:アルク
メイン:アルク
種族:プクリポ・♀
ギルド:調理
職業:旅芸人・90
家:オルフェア トゥーンタウン
   2330丁目6番地
冒険者の広場:コチラ

サブ:ネオ
種族:ウェディ・♂
ギルド:ランプ錬金
職業:旅芸人・90

サード:ポルクス
種族:プクリポ・♂
ギルド:さいほう
職業:旅芸人・90

照れ屋なプクリポ少女・アルク
その兄で呑気なウェディ・ネオ
記憶喪失プク少年?・ポルクス
この3人をメインに様々な所を
旅した記録を書いています☆

更新は気まぐれに
早かったり遅かったり
当ブログはリンクフリーです☆
DQX関連ブログ・サイトさんは
リンク繋がせていただきますv

↓参加してます♪


最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

ユーザータグ

旅芸人クエスト ユーザーイベント ボス討伐 期間限定クエスト 公式イベント VU情報 ソロ プクレットの村 配信クエスト オルフェアの町 

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

ブログの画像について

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

アストルティアをプクダッシュ!
照れ屋な旅芸人プクリポ・アルクと天の声(プレイヤー)の寸劇+珍道中?

【ひとりで】芸を忘れた男・笑いの極み【ボス戦】
  
ウェディングv
/はなよめさんの ドレスなんだって…v\


☆画像に惹かれた皆さま タイトルをよくご確認くださいませ★


以下旅芸人クエスト『芸を忘れた男』『笑いの極み』のネタバレ注意!


皆さん、この記事を覚えておられますでしょうか。
かなり最初の頃の記事なのですが『ソロで旅芸人クエストのボス戦に挑む』…というものです。
2話以降は以前挑んだ際まだ敵いそうにないと思い保留状態が長く続いていたのですが、今回意を決して挑んでみました!

戦闘中の写真はお見せできないので、合間はウェディングドレス姿なアルクさんの写真をどうぞ~v
ええ、この格好で挑みましたとも!!w
(以下文章多めになります! レベル上げの合間にでもお読みください*^^*)


いってみよー!
/えい えい おー♪\

まずは現在のアルクさんのステータスをご紹介☆

HP:294 MP:104 こうげき力:205 しゅび力:286 攻魔:100  回魔:98 
ちから:153 すばやさ:241 みのまもり:185 きようさ:187 みりょく:110
おしゃれさ:288 おもさ:131

武器:キラーピアス+2 盾:ルフの盾+2
頭:旅芸人のヘアバンド 体上:旅芸人の衣装上 体下:旅芸人の衣装下
腕:ルビーのうでわ 足:旅芸人のブーツ
顔アクセ:ねこひげ+3 首アクセ:木彫りのロザリオ 指アクセ:ひらめきのゆびわ
他アクセ:そうびなし 職業の証:旅芸人の証

扇スキル:61 棍スキル:0 短剣スキル:100 盾スキル:88 きょくげい:100

きようさ以外は差はあるものの上昇してますね。 …おしゃれさが2番目に高いのが気になりますが;
前回はレポート風に紹介してましたが、今回は本格的に勝つ方法をご教授させていただきます!
勝つ方法といいますか、こうやったら勝てたよ!報告なんですがw
ではまずは『笑いの極み』の攻略からいきましょう!
…順番逆じゃない?と思われそうですが大丈夫、ちゃんと理由があるので…。

まずは基本情報から。
旅芸人クエスト『笑いの極み』のボスは一度に4体登場してきます。
ラギー・ムギー・チギーのグレムリン3兄弟と大ボスである闇芸人ルルルリーチ。
それぞれの攻撃方法も簡単に記載すると

・ラギー:かえんのいき・つめたいいき
・ムギー:マホターン・マジックバリア
・チギー:ラリホーマ・かなしばり・MPパサー
・ルルルリーチ:ヒャダルコ・バギクロス・あやしいひとみ・ぶきみなひかり・せかいじゅのは
※グレムリン3兄弟は怒り状態だとメラゾーマも使用

更に誰が使用しているかは確認できませんでしたがピオリムも使ってきます。
相手側に魔法に対する備えが多いので、今回攻撃呪文は使用しませんでした。

まず最初にタップダンスやバイシオンを使って自分の能力の底上げをします。
あまり長引くと人数的な面で不利なので、先にしておいたほうが吉かと。
使えるのならビッグシールドもお忘れなく。
そして何より相手の数を減らすことが先決なので、3兄弟から倒していきましょう。
個人的な優先順位はチギー>ラギー>ムギー。
行動を止められたり、MPを回復されたりするのでチギーは真っ先に倒しておきたいですね。
(魔法を使っていく場合はラギーよりムギーのほうを優先させたほうが良いと思います)
3兄弟の通常攻撃は↑のステータスだとほとんどくらいませんが、チギーを倒すまではいつ状態異常になるかわかりませんし、この間にぶきみなひかりで呪文耐性を下げられて呪文のダメージが強くなってると思うのでHPの残量には特に気を配っておきましょう。
(ルルルリーチの通常攻撃では約30~35ほどダメージを受けます)

3兄弟を倒してからはわりとスムーズに進んでいくと思います。
(短剣使いなのでMP回復するというのもありますが)
たまにせかいじゅのはを使って蘇生させてくるので、その際は蘇生された敵を優先していきましょう。


おみやゲットです☆
▲ 今回の討伐タイムは15分21秒でした♪

では『芸を忘れた男』の攻略?に行きましょう。
攻略?になっているのは現在の所勝率が五分五分なので…(^_^;)
恐らく『笑いの極み』よりソロ討伐は難しいかと。(理由後述) わりと運に左右されているのです。
では、兄弟子…もとい悪魔道化師ゲイザーの攻撃方法はというと

タップダンス・ハッスルダンス・はやぶさ斬り・つるぎのまい・キラージャグリング

…これです、最後に書いたキラージャグリング。 これが非常にネックなのです…。
改めてキラージャグリングの効果を書くと『通常攻撃の0.5倍のダメージを6回ランダムに与え、まれに混乱を付与させる』というものです。
通常使う際は相手が複数いると攻撃がばらけたり、旅芸人の元の攻撃力が特段に高くないのもあって使いどころが難しい特技なのですが…個人に使うとなると話は少し変わりますよね?
単純計算なので本当は違うかもしれませんが通常攻撃3回&6回分の状態異常攻撃ってソロ討伐だと脅威なんですよ…。(1回使われると大体合計90ダメージ)

混乱の状態異常がついてしまうと更にややこしいことになってきます;
攻撃できずに終わる(おびえる)だけならともかく、運が悪いと自身に攻撃(もっと言うと自分に会心の可能性が)してしまうのです。 それで2回倒れてしまってたり…(^_^;)
2話の『消えた旅芸人』でもこちらが4人だったりすると使ってきましたが、ソロの時は今の所使われた覚えがないんですよね~。<キラージャグリング
使用頻度はその時によって違うんですが、使ってくるときはすごく使ってきます。
2回連続で使われた時は軽く絶望しましたよ!
しかもなんだかコチラが使う時より混乱しやすいような気もするのです…。

なので今回はバイシオンを使わず、混乱してしまった時に自滅しないように備えました。
使うとしたらルカニのほうが影響少なくて良いと思いますよ~。
出来る限りジャグリングを避けるためにタップダンスとビッグシールドは常にかけています。
それでも混乱してしまったら…後は祈りましょうw
混乱するとメニューバー(左下の白枠)が消えるのでなんとなくわかってしまうのがもう…(;´∀`)

ともかく混乱してしまわないようにするのが第一です。
他に書くことがあるとすれば

・眠りより毒が効きやすいものの、あまり長続きはしない
・つるぎのまいは離れていたらダメージ0
・わりとタップダンス使ってくるので長期戦になる(ハッスルダンスもあるので余計に)

…こんな感じでしょうか。
あ!あとクリア目的ならボケを決めることもお忘れなく♪


これからも前進あるのみっ!!
▲ 討伐タイムは11分51秒でした☆

ん?混乱の状態異常対策万全だとどうなるか、ですか?
…多分すっごい楽n(ゲフンゲフン!

ま、まあ、いつ倒れるかわからないスリルを楽しみたいのなら、対策なしで是非に!(*´ω`)


そんなこんなでかつての目標は達成したわけですが、他にも試したい事が沢山あるんです。
武器か盾(あるいは両方)なしで倒せるかとか、攻撃方法を固定するとか…。
将来的に扇マスターできたらそれでも挑みたいですし…まだまだ旅クエを楽しみますよ~v



天使のような…v(親バカ)
▲ 他の衣装でも行ってみたいかもv( *´艸`)


このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
http://sqex.to/cau

関連記事

テーマ:ドラゴンクエストX - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

おおっと(°◇°;)
これは凄い!!
かなり色々と考えられてやられてる……w
最早…【旅クエ道】を極められましたね♪
ふふふふふふふ…ご一緒できる時には是非に難易度up仕様でやりたいので…
何か縛りを考えていただければ喜びます(^^
[2013/06/22 13:32] URL | 猫侍 #- [ 編集 ]


>猫侍さん
ふふふ、ありがとうございますv( *´艸`)
この記事書いた後にも色々思いついたり☆<縛り?
例:全状態異常を一度つけてから討伐・10分以内に討伐・ボケを10回決めてから…etc
思い返せば半年前も兄弟子と戦ってたんですね~…というよりもう半年になるんですね!Σ(・ω・ノ)ノ
多分DQX1周年記念の日も、ブログ1周年記念の日もお師匠の所に行ってるのでしょう!w
まだまだ【旅クエ道】を楽しみ続けて行きますよっ!!
他にも縛りを考えておくので、また是非に~♪
[2013/06/23 09:34] URL | アルク #- [ 編集 ]


旅クエ、この衣装で行くとルルルリーチが花嫁強奪の極悪人に見えてしまう…のは偏見でしょうかf^_^;)

何度もリプレイされてるのですねー衣装もよく似合ってます〜頭のがもっと見えるといいな〜と思ったり。
一人でも行けるアルクさんがすごいです♪( ´▽`)

武器なしとか盾なしとかきびしそうですが、燃える闘いですね、次回も楽しみにしておりまする。
プスゴンコスも是非〜
[2013/06/23 12:53] URL | エド #- [ 編集 ]


>エドさん
狭い洞窟内におびき出して襲い掛かってますからね~(なんだか誤解を生みそうな言い回し!?)
まあ、それを何度も返り討ちにするアルクさん…もとい私も彼のことをとやかく言えない気もしますw

確か30回目ぐらいまではメモしてたと思いますよ☆<リプレイ回数
冒険日誌を振り返れば正確な回数わかりますが…多分かなりの回数になってそうです(*ノωノ)
すでに兄弟子の回数が37とかになってますし!
そして頭のが見えづらいのはおそらく髪型も理由の1つと思われますw

ソロ討伐、なかなか楽しいですよ~♪
また色々縛りでクリアできたら記事にすると思います!
プスゴンコス…良いですね~v(∩*´∀`)∩
[2013/06/23 16:04] URL | アルク #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://asupuku.blog.fc2.com/tb.php/218-f252c4f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

