☆はじめに&おしらせ★

アストルティアをプクダッシュ
ようこそ!

はじめに
冒険者紹介
関連リンク集

*おしらせ*

プロフィール

アルク

Author:アルク
メイン:アルク
種族:プクリポ・♀
ギルド:調理
職業:旅芸人・90
家:オルフェア トゥーンタウン
   2330丁目6番地
冒険者の広場:コチラ

サブ:ネオ
種族:ウェディ・♂
ギルド:ランプ錬金
職業:旅芸人・90

サード:ポルクス
種族:プクリポ・♂
ギルド:さいほう
職業:旅芸人・90

照れ屋なプクリポ少女・アルク
その兄で呑気なウェディ・ネオ
記憶喪失プク少年?・ポルクス
この3人をメインに様々な所を
旅した記録を書いています☆

更新は気まぐれに
早かったり遅かったり
当ブログはリンクフリーです☆
DQX関連ブログ・サイトさんは
リンク繋がせていただきますv

↓参加してます♪


最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

ユーザータグ

旅芸人クエスト ユーザーイベント ボス討伐 期間限定クエスト 公式イベント VU情報 ソロ プクレットの村 配信クエスト オルフェアの町 

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

ブログの画像について

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

アストルティアをプクダッシュ!
照れ屋な旅芸人プクリポ・アルクと天の声(プレイヤー)の寸劇+珍道中?

次回アップデート情報!
こんにちは、天の声です☆
先日、ニコニコ超会議2にて次回アップデートの情報が出されたそうですね!
広場でもリーリナさんが速報でお伝えしてくれました。

まずは少し前から話題が出ていた乗り物・ドルボード!
ドワーフさんのイラストにも描かれていたのですがとても便利そうですね~♪
ボタン一つで乗り降りできる手軽さなので、実装されたら色々な場所で見かけることになりそうです。
ドルボードの入手方法はクエストですが、動かすには『ドルセリン』(30分500円)が必要だそうです。

チーム機能&おしゃれ装備(レンタル衣装)もどんどん充実していくそうです☆
チームメンバーがおそろいの衣装を着ることもでき、より一体感が強くなるのではないでしょうか。
レンタル衣装は借りる日数を自分で決めることができるようですね~。
イベントの時などのおしゃれにどうでしょうか☆

便利機能は欲しかった機能が続々と増えるのですね!
がぶ飲み機能はレベル上げの際に重宝しそうです( *´艸`)
1個1個使うのはたいへんですからね~…。
あと便利機能ではないですが依頼書クエストが個人的に気になっております!
アストルティアの人物が意外な依頼を出しているとのことで、これによりそれぞれのキャラの新しい側面が見れるのではないかと期待してます☆ お師匠や団長からの依頼ないかなあ…v

そしていよいよ神話編が本格的に始まるそうです!
バージョン1.2の時から語られていたアストルティアに迫る危機が遂に明らかになるのですね…。
なにやら巨大な手が光の河?から伸びていますが…これが神話編の最終ボスなのか…それとも…?


新しいストーリーも始まる次回アップデートですが、まだ詳しい日時は発表されてませんね~。
ですが5月の終わりごろになるのでは…という予測の元、急いで予兆クエストせねば!と慌てていますw
予兆クエもですが、初期村クエストもまだなのですよね~。
それ以前にまだ姿すら見てない仇がいるのも忘れないようにしないと。(もしかして?→冥王)
今週中に予兆クエを終わらせて、覚悟を決めたら挑もうかと悩んでいるのですが…。
その後大泣きすると思われるので、恐らく1人で挑むことになりそうです;

でもまあ、予定は未定ですけどねw (むしろ今まで予定通り進むことの方がまれ)



テーマ:ドラゴンクエストX - ジャンル:オンラインゲーム

東奔プクダッシュクイズ祭り・問題&回答 ≪決勝戦≫
先日のイベント・東奔プクダッシュクイズ祭り決勝戦にて出題した問題&回答を書いておきますv
回答は白文字で隠してあるので、イベントに来れなかった方も是非挑戦してみてください♪
(A.の次をドラッグしていただくと答えが出てきます)

ボツ問題は…希望があれば出すかもですw


続きを読む

テーマ:ドラゴンクエストX - ジャンル:オンラインゲーム

東奔プクダッシュクイズ祭り開催しました!
こんばんは、天の声です☆
昨晩わたり~さんとの合同イベント・東奔プクダッシュクイズ祭りを開催いたしました!

今回初めてイベント主催側でレポートを書くことになり不思議な緊張に包まれております(^^;
始めたばかりの頃には想像もしてなかったことですからね~。
少しはチキンハート脱却できたということで…いや、まだですな。

ともかく、緊張三昧だった主催イベントレポートをどうぞ!


続きを読む

テーマ:ドラゴンクエストX - ジャンル:オンラインゲーム

☆イベントのお知らせ★
 
☆合同イベント開催のお知らせ★


突然ですがお知らせです!
このたびわたり~さんと合同でイベントを開催することになりました!!


≪タイトル≫

東奔プクダッシュクイズ祭り

≪イベント概要(予定)≫

日時:4月26日(金) 21:20集合 21:30~開始
集合場所:オルフェア トゥーン地区6031-1(わたり~さんの家)
イベント内容:4択(状況により異なる)のクイズ大会

最初に集合する場所はわたり~さんの家ですが、途中でアルクさんの家に移動する予定です

≪タイムスケジュール(予定)≫

~21:20 トゥーン地区6031-1 わたり~さんの家の中で待機
21:30~ 家の前で挨拶&ルール説明 終わり次第家の外へ 
       ※集合場所・回答場所が変わりました
       なお、予選の際はわたり~さんではなくなたり~さんが説明&進行をお勤めします♪
21:40~ クイズ出題
       問題→選択肢(4択)→答えと思う場所に移動…となります
       予選は勝ち残り方式で進んでいきます 間違えるとそこで終了となります
       参加者が4~6人になった時点で一度中断
       残った参加者の方はアルクさんと共にトゥーン2330-6へ
       それ以外の参加者の方はそのまま残ってください(なたり~さんから説明があります)

       決勝戦参加者の方はアルクさんとフレンド登録していただきます
       (イベント終了後は解除してもらって構いません)
       決勝戦の回答はアルクさんにフレンドチャットでお知らせください
       決勝戦はポイント制で進んでいき、最もポイントを獲得できた方が優勝です!
       表彰(賞品授与)+記念撮影の後自由解散


※終了時間については状況によりますが遅くまでかかるかもしれません。

問題は予選→ドラクエシリーズから 決勝戦→ドラクエ10から の出題になります。

現段階で決まっているのはこの辺りですね~。
まだまだ打ち合わせの途中なので色々変更するかもしれません。

イベントに参加したことは何度かありますが、なにぶん開催は初めてなもので…。
今色々ワクワクしてたりドキドキしてたりと忙しいですw
とりあえず問題をたくさん作らなくては!!

わたり~さんの紹介記事もご覧ください☆ →こちら


※イベント無事終了しました♪


テーマ:ドラゴンクエストX - ジャンル:オンラインゲーム

1人ドレスアップショー
こんにちは、天の声です☆
本日遂に合同イベントが開催されます! 詳しくはこちら→
21:30~(集合は21:20)開始なので、もしお時間ありましたら来ていただけると幸いですv

さて、(私は)初開催イベントという事で色々思いを巡らせておりまして。
そのひとつに衣装をどうしようかというものがあったのですね。
今広場やTwitterでもベストドレッサーコンテストで盛り上がってますし、この機会に装備品を見返してみました☆
最近貰ったのにつけたことのなかった装備品を一気にご紹介します!


続きを読む

テーマ:ドラゴンクエストX - ジャンル:オンラインゲーム

ねこひげ祭り開催 =・ω・=
こんばんは、天の声です☆
本題前に少しお知らせを~。

明日のイベント直前までアルクさんの家には鍵をかけてあります。
もし来てくださった方がいたらすいません…。
代わりにと言ってはなんですが、少々モーモンバザーの内容を充実させておきます。
良ければイベントの帰りにでも覗いていただければな~、と思いますv

では、本題にまいりましょう。
先日、噂のねこひげを取りに行ってまいりました~♪


続きを読む

テーマ:ドラゴンクエストX - ジャンル:オンラインゲーム

よく跳ねるやくそうだと思ってた
深夜にどうも、天の声です☆
ちょっと嬉しいハプニングがございましてすっかり目がさえてしまいましたw
今回はなんだか幸運の女神様に微笑まれていたらしいネオさんのお話。


続きを読む

テーマ:ドラゴンクエストX - ジャンル:オンラインゲーム

とあるマンションのお話
こんばんは、天の声です☆
っと、本題に入る前に少しお知らせが。

イベントの日時が少し変更になりました!
4月26日(金) 21:20集合 21:30~開始 になりました。
なんでかといいますと、その、とある大物さんのイベントと重なりまして…(;´∀`)
こちらのイベントも注目ですよ! かなり大規模になりそうですし♪
あ…私たちのイベントもよろしくお願いしますっ!!

で、本題ですがドラクエの話題でありながらドラクエではないという謎の記事です。
ほんのり妄想注意?


続きを読む

テーマ:ドラゴンクエストX - ジャンル:オンラインゲーム

ちょっぴりマイペース宣言
少々お知らせが続いておりますが、ちょこっと重要?なことなので。

最近少し天の声の事情が忙しくなってきまして、まだどうなるかはわかりませんが5月中旬からそれが続くかもしれない状況になってるんですね。
ありがたいことなのですがそうなると自由に使える時間が短くなってしまうわけで…。

早い話がこれから少々ゆっくり更新になりますよ~のお知らせです。
やりたい事も書きたい事もまだまだあるのでドラクエ&ブログはこれからも続けていきますが、ブログはまったりと綴っていこうと思ってます(*^^)b
もっと早く記事が書けたら良いのですがなにせ文も絵も遅筆なもので…;
そのぶん中身が充実…出来たら…良いな! …良いな…。

まあこう書いておきながら頻繁に更新してるかもですが…それは状況によるということで♪
週2~3回は更新したいな~とは思っております。
コメント返信なども少し遅れてしまうかもしれません…すいません<(_ _)>


よろしければ、これからも二人三脚な旅芸人兄妹の旅のお話を見守っていただければと思いますv


テーマ:ドラゴンクエストX - ジャンル:オンラインゲーム

暗号を密告せよ!参加してきました☆
こんにちは、天の声です☆
4月16日にクライトさん主催で開催された『暗号を密告せよ!』に参加してきました!


続きを読む

テーマ:ドラゴンクエストX - ジャンル:オンラインゲーム

≪旅の1枚≫プク子パラスティ
 
指揮棒ふりふり♪
/ちゃ ちゃんと戦ってるよ!?\

パラディン(スティック装備)のレベル上げ中に思っていたこと。
なんだか指揮者みたいだ…♪(´ω`*)

写真ではわかりづらいのですが、一定のリズムを刻んでいて本当に指揮者のようなのですよv
天の声の世界の話ですが、丁度音楽の先生が出てくる物語を見ていたのでより重なって見えました。
“コンダクター”とも言うそうですね☆


≪おまけ≫

初遭遇!その2!!
/…わっ!\

指揮者ごっこをしていたら突如出てきたはぐメタさん。
最近レベル上げはここでしているのですが、目撃したのは初めてです!

いやはや、今日はなにか運がいいですね~♪
この調子で今日参加予定のイベントでも良い結果が残せますように…☆


このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
http://sqex.to/cau


テーマ:ドラゴンクエストX - ジャンル:オンラインゲーム

畑の出会いとムチとツノ
こんばんは、天の声です☆
今日は新しい出会いととある強敵との戦いの記録です。

以下特訓解放クエストのネタバレ注意!


続きを読む

テーマ:ドラゴンクエストX - ジャンル:オンラインゲーム

最近の絵事情+兄妹近況
こんばんは、天の声です☆
今日は少し趣向を変えて最近のお絵かき事情のご紹介をば♪

…うん、アレです。 サボり防s(r


続きを読む

テーマ:ドラゴンクエストX - ジャンル:オンラインゲーム

≪旅の1枚≫ボツる
 
遅かった…^^;
/あっ…\

DQX写真コンテストに応募した写真…のボツバージョン。
タイミング合わせるのなかなか苦労しました(^^;

何を撮ろうかな~と思いながらぶらぶらレベル上げをしている最中に思いついた作品なので、若干テーマからずれてる感じはしてますw コメントがないとわかりづらいのも難点ですね…。
でも、前に書いた通り参加することに意義があると思ってるので満足ですv
もし期間までに他に良い写真撮れたらそれも応募しますね~♪(*^ω^)ノ


このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
http://sqex.to/cau


テーマ:ドラゴンクエストX - ジャンル:オンラインゲーム

バージョン1.3.3情報
今日は早朝に地震がありましたね…。
こちらでも大きい揺れが1度と小さい揺れが間をおいて2度ほど起こりました。
今後また地震が起こる可能性があるそうなので十分お気をつけください。


では、本題の方へ。

4月16日にアップデートがあるそうですよ♪
新クエストは現在配信されているクエスト177~179に引き続き『神話編』の予兆となるクエストだそうです。 何やら大剣をかかげた少女の写真が印象的ですね!
新クエストを含めたクエスト177~182はバージョン1.3限定のクエストです。
この機会にぜひ体験してみてはいかがでしょうv


そしてもう一つ!
魔法の迷宮のコインボスに新しいボスが追加されるようです☆
…いや、これかなり大変そうですよ!?Σ(・ω・ノ)ノ 1体でも大変なのに一度に3体とか…!
でも、新しいアクセサリーを落とすという事で、挑戦したい人も多いのでしょうね~。

彼らに挑むために必要な『悪霊の神々コイン』はコンシェルジュのふくびきで入手可能です。
今のうちにふくびきけんを溜めてる方もいらっしゃるでしょうね*^^*


お花見ツアー終了後も、アストルティアは大賑わいですね~v(´ω`*)


テーマ:ドラゴンクエストX - ジャンル:オンラインゲーム

スライムハーツ集めの旅
こんばんは、天の声です☆
今日は昼中スライムハーツ集めに奔走していました!

以下お花見ツアー後編のネタバレ注意!


続きを読む

テーマ:ドラゴンクエストX - ジャンル:オンラインゲーム

国勢調査+αのあれこれ
こんばんは、天の声です☆
最近広場も更新が活発になってますね~^^ 書きたいことが追いつかないのですよ♪

最近の更新で特に目を引いたのが国勢調査の結果。
中でも私が気になった項目をいくつかあげさせていただきます!


・モンスター討伐ランキング

まず一番最初に発表されていたモンスター討伐ランキングについて。
モンスター討伐数、遂にピンモーさんが王座の座をタコさんに明け渡す結果になりましたね!
約七千万も差が開いているので、今後もタコさんの天下が続きそうですね~☆
もしくはピンモーさんが再び盛り上がるのか…?

トンブーさんもひっそり健闘してます。<3位
やはり上位のモンスターは経験値orお金稼ぎで有名なモンスターぞろいですね。
場所としてはキュララナ海岸のモンスターが多い結果となっています。


・種族・性別分布

次に種族・性別分布について。
プクリポの女の子って意外と少数派なんですね~。 下から3番目ですか…。
知り合いの方々では結構多いんですが。<プクリ子
アルクさんがプクリ子なので自然と会う回数が多いのでしょうか…?

そして1位が人間の男性ということに個人的にビックリ!
うん、まあアルクさんが滅多に人間の姿に戻らないのも重なりまして…w
戻れるようになったらずっと人間、という方が多いのでしょうか?


・職業・職人分布

旅芸人の方は…全体の8%!
これは…ここからまだ伸びしろがあると考えてよろしいのですよね…|∀゚*)<ふふふ…

バトルマスターは上級職の中では1番人気がありますね♪
全体の1位が戦士という事もあるので、前衛職を頑張っておられる方が多いんですね♪
もっとも当時パッシブ取得のために職業を変えていた方もおられると思いますが…。
本職の調査報告、お待ちしております!


・パーティ構成

意外な結果だったパーティ編成調査。
ソロで行動される方が多いのですね~。 (まあ私もその傾向が強いですが(^^;)

ですが3・4・5位がパーティに最低2人はプレイヤーさんがいることから、国勢調査の欄に書かれているようにレベル上げは1人(+サポさん)でイベントやボス戦などは皆で…という冒険の仕方をしている方が大半なんでしょうね*^^*


国勢調査についてはここまで。
以下+αの部分になるので特に実のある話はないですw
それでも良いよ!という優しい方はどうぞ~。


続きを読む

テーマ:ドラゴンクエストX - ジャンル:オンラインゲーム

宝石盗を追いかけろ!参加してきました☆
こんばんは、天の声です☆
昨晩クライトさん主催で開催された『宝石盗を追いかけろ!』に参加してきました!


続きを読む

テーマ:ドラゴンクエストX - ジャンル:オンラインゲーム

戦闘中の写真を頑張ってみた
ようやく春らしくなってきましたね、天の声です☆
春の陽気に誘われて眠気3割増し(当社比)なのが辛いですw

さて、今回の話の中核?はDQX写真コンテスト
以前から参加しよう参加しようと思っていて結局未だに応募できてませんでした。
しかし、今回わたり~さんにも応募するんだー!と言い切ったので今回は出します!!
とにかく、参加することに意義があるのです!! よーし、とりあえずこれで後戻りはできないぞw

で、参加すると決めたのは良いのですがある問題が。
いくら良いテーマや構図を思いついてもその写真を撮れなくては意味が無い…。
つまりは撮影のスキルが大事!! と勝手に思ってます(^^;

と、いうことでネオさんのレベル上げがてら様々な構図で写真を撮ってみることに。
戦闘中の撮影スキル向上作戦の始まりです♪

続きを読む

テーマ:ドラゴンクエストX - ジャンル:オンラインゲーム

お花見ツアー後編v
珍しく連投ですね、天の声です☆
そうそう、妖精の国のお花見ツアー後編始まりましたね。
どうやらいつぞやアストルティアに来ていたお菓子好きの彼?と再会できるようですが…。
あっ!そういえば彼?も妖精なんでしたね( *´艸`)

お菓子好きな妖精は獅子門・木かげの集落・ピィピのお宿・モガレキャンプ・祈りの宿にいるそうです。
彼?のお願いを叶えるとなにやらプレゼントが貰えるとか!?
…まだ未プレイなので詳しくなくて申し訳ないです(;´∀`)
前編クリア後に貰える装備を付けてある種類の魔物を倒すとまれに落とすアイテムが鍵だそうですが…?

そしてもうひとつ。
DQX写真コンテストがまたまた開催されるそうですよ♪
今回のテーマは『お花見』です*^^*
前回出そう出そうと思ってて結局何もしなかったので、今回こそは!と意気込んでおります☆

参加にはTwitterへの登録が必要です


テーマ:ドラゴンクエストX - ジャンル:オンラインゲーム

月と桜と花びらと
こんばんは、天の声です☆
今回はとある夜の不思議な入れ違いから始まった冒険のお話です♪


続きを読む

テーマ:ドラゴンクエストX - ジャンル:オンラインゲーム

いろいろやろうねv そのに
今日は天候穏やかでしたね、天の声です☆
前回に引き続き、アルクさんのとある賑やかな一日の様子をご覧くださいv


続きを読む

テーマ:ドラゴンクエストX - ジャンル:オンラインゲーム

いろいろやろうねv
こんばんは、天の声です☆
今日は久しぶりにいっぱいアストルティアで冒険できましたよ~♪


続きを読む

テーマ:ドラゴンクエストX - ジャンル:オンラインゲーム

≪旅の1枚≫5回目!
 
5回目の開花ですv
/いつも ありがとうv\

最近アストルティアに行けない時間が多かったのですが、無事綺麗なお花を咲かせてくれました♪
これもアルクさんの家まではるばる水やりをしに来てくださった方々のおかげです!
皆さん、いつもありがとうございます~v(*ノωノ)


このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
http://sqex.to/cau


テーマ:ドラゴンクエストX - ジャンル:オンラインゲーム

いろいろ(クエスト)やろうぜ!
こんばんは、天の声です☆
最近は兄妹共にクエストをゆっくりと進行させていってます。

今回はネオさんのクエスト進行道中をお送りしま~す*^^*


続きを読む

テーマ:ドラゴンクエストX - ジャンル:オンラインゲーム

妄想落書き
妄想こもりまくりな落書き。
誰得?私得ですとも!

いつもと少し雰囲気が違います


続きを読む

テーマ:ドラゴンクエストX - ジャンル:オンラインゲーム

オフラインクリアしました♪
こんばんは、天の声です☆
WiiUでもオフラインストーリークリアしてきました!

以下オフラインストーリーネタバレ注意!(あとちょっと妄想有)


続きを読む

テーマ:ドラゴンクエストX - ジャンル:オンラインゲーム

妖精の国の摩訶不思議体験!?
こんにちは、天の声です☆
妖精の国にお花見に行ってきました!

期間限定イベント『春風の吹く日まで』のネタバレ注意!


続きを読む

テーマ:ドラゴンクエストX - ジャンル:オンラインゲーム

緩すぎ大喜利大会参加してきました♪
今日から新年度の始まりですね、天の声です☆
先日開催されたみんとすさん主催の『緩すぎ大喜利大会』に参加してきました♪


続きを読む

テーマ:ドラゴンクエストX - ジャンル:オンラインゲーム



