☆はじめに&おしらせ★

アストルティアをプクダッシュ
ようこそ!

はじめに
冒険者紹介
関連リンク集

*おしらせ*

プロフィール

アルク

Author:アルク
メイン:アルク
種族:プクリポ・♀
ギルド:調理
職業:旅芸人・90
家:オルフェア トゥーンタウン
   2330丁目6番地
冒険者の広場:コチラ

サブ:ネオ
種族:ウェディ・♂
ギルド:ランプ錬金
職業:旅芸人・90

サード:ポルクス
種族:プクリポ・♂
ギルド:さいほう
職業:旅芸人・90

照れ屋なプクリポ少女・アルク
その兄で呑気なウェディ・ネオ
記憶喪失プク少年?・ポルクス
この3人をメインに様々な所を
旅した記録を書いています☆

更新は気まぐれに
早かったり遅かったり
当ブログはリンクフリーです☆
DQX関連ブログ・サイトさんは
リンク繋がせていただきますv

↓参加してます♪


最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

ユーザータグ

旅芸人クエスト ユーザーイベント ボス討伐 期間限定クエスト 公式イベント VU情報 ソロ プクレットの村 配信クエスト オルフェアの町 

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

ブログの画像について

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

アストルティアをプクダッシュ!
照れ屋な旅芸人プクリポ・アルクと天の声(プレイヤー)の寸劇+珍道中?

≪旅の1枚≫良い年の瀬を☆
 
た~まや~☆  
/キレイですね お師匠さま☆\「なはは だねえ♪」

もうあと少しで2012年も終わり、2013年になるんですね。
今アストルティアでは様々な色の花火が打ち上げられているんでしょうか?

それでは皆さま、来年も『アストルティアをプクダッシュ!』をよろしくお願いします♪


このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
http://sqex.to/cau



テーマ:ドラゴンクエストX - ジャンル:オンラインゲーム

年末年始の更新について
どうも、天の声です☆
年末年始の更新についてのお知らせです。

12月4日のブログ創設以来、なんだかんだで毎日更新することが出来てました!
これもブログを見てくださっている皆さんや、素晴らしい冒険の場を提供してくださっているスクエニさん方のおかげだと思っています♪
ですが、年末年始は少々仕事が忙しくて…中々ブログを書く時間が取れなそうなんです…。
もっと言うとアストルティアにも行けるかどうかわからないという…。

と、いうわけで本日から1月7日(早ければ5日)までちょっと更新縮小させていただきますm(_ _)m
具体的には更新は≪旅の1枚≫もしくは日記のみとなります。
この期間、リアルタイムな情報や長い記事はお休みさせていただきます。
こっそりやってるTwitterでポツポツとはつぶやくかもしれないですが(;´∀`)

年明けにはまた観光地紹介などをしていこうと思っているので、よろしくお願いします☆


まったりくつろぎ中♪
/来年もよろしくね♪\


このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
http://sqex.to/cau


テーマ:ドラゴンクエストX - ジャンル:オンラインゲーム

クエスト「汗と涙と素材屋のぼうし」+花火
2012年もあと3日ですね、天の声です☆
今回は装備品使い込みクエストとカウントダウンイベントの花火のお話。

※以下クエスト「汗と涙と素材屋のぼうし」のネタバレ注意!


続きを読む

テーマ:ドラゴンクエストX - ジャンル:オンラインゲーム

魔法の迷宮・初体験のあれこれ
公式サイトでカウントダウンイベントの告知がありましたね、天の声です☆
フウラさんとソーミャさんが一生懸命お知らせしてますよ~v

以下魔法の迷宮のネタバレ注意!


続きを読む

テーマ:ドラゴンクエストX - ジャンル:オンラインゲーム

≪旅の1枚≫アルクさんちの防犯事情

asupuku


防犯対策室長・ギガンテスさんです(嘘

購入した本にアイテムコードが付いてきたので早速置いてみたら…おっきい!
置けるスペースが入口前くらいしかなかったので、彼にはしばらくここにいてもらうことに。
そろそろまた家の中を模様替えしたいな~♪


≪おまけのもう1枚≫
asupuku


セピアぬいぐるみ、エルフの女の子でした☆
ベッドのそばに置いてます(*´∀`*)


このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
http://sqex.to/cau


テーマ:ドラゴンクエストX - ジャンル:オンラインゲーム

≪旅の1枚≫マイホームにて

asupuku


ふくびき、5等が当たりました!!(一番右のスライムがそうです)
白と黒が選べたので黒にしました♪

モーモンバザーも買って置いとくだけにしようと思ったら、思いのほか怖かったので売り物ひとつ入れておきました(^。^;)


このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
http://sqex.to/cau


テーマ:ドラゴンクエストX - ジャンル:オンラインゲーム

アップデート祭り
どうも、天の声です☆
いや~、やはりアップデート当日はハプニング続出ですね。

以下アップデートクエストネタバレ注意!


続きを読む

テーマ:ドラゴンクエストX - ジャンル:オンラインゲーム

☆メリークリスマス☆
 
  asupuku      

☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆


今日はクリスマスですね、天の声です☆
皆さんはアストルティアのサンタさんからプレゼントは受け取りましたか?

アップデートも明日に迫り、期待に胸が高まっています(*´∀`*)
いろいろやりたいことがありますが
レベル上限→トリックスター→ドレスアップ→使い込み→特訓→迷宮→美容院→アクセ合成
…の順番でクエスト受けようと思っています♪
クエスト内容によって前後するかもしれないですが、やはり旅芸人で強くなりたいのでレベル上限は早めに開放しておきたいですね!
家具もいっぱい増えてると良いな~☆


続きを読む

テーマ:ドラゴンクエストX - ジャンル:オンラインゲーム

観光地紹介~グレン城~
また急に寒くなってきましたね、天の声です☆
前回に引き続き、今回の観光地紹介はオーグリード大陸・グレン城です!


続きを読む

テーマ:ドラゴンクエストX - ジャンル:オンラインゲーム

観光地紹介~グレン城下町~
アップデートの詳細や日付がわかってその日が待ち遠しいです、天の声です☆
今回の観光地紹介はオーグリード大陸・グレン城下町です!


続きを読む

テーマ:ドラゴンクエストX - ジャンル:オンラインゲーム

アップデートは12月26日!
観光地紹介の前にちょっとひとこと。

アップデートは12月26日開始ですって!(*´∀`*)

お知らせでも2:00~12:00はオンラインできないとのことなので、そこでアップデートかな☆
今日改めてPV見たんですがオルフェア外伝の一部らしき映像もありましたね。
彼らがメインのストーリーなのかな…♪
見たときはすごい反応してたのにテンション高ぶりすぎて書くのを忘れてたという。

※追記
アクセサリー合成屋についての最新情報も来ましたね☆
特訓モードの詳細も改めて見たんですが、これは画期的ですね!
これでもう経験値の残りを気にせず旅芸人で世界中を駆け巡ることができます!!


テーマ:ドラゴンクエストX - ジャンル:オンラインゲーム

Wii Uさんが その2
どうも、天の声です☆
なんとかWii Uさんでアストルティアに旅立つ準備ができました~。

購入時に店の方が更新に時間がかかりますよ~と言ってましたが…
たしかにそこそこかかりました(;^ω^)
私の場合なので参考になるかどうかはわからないんですが…

開始

更新終了(開始から1時間経過)

Wiiからの引越し準備(更新終了から10分経過)

引越し終了(準備から20分経過)

ドラゴンクエストXの再インストール(引越し終了から5分経過)

再インストール終了(再インストール開始から50分経過)

バージョンアップ終了(再インストール終了から40分経過)

計 約3時間5分

…正確には設置やらなんやらで3時間30分ほどかかったと思われます。
購入を急遽決めたのでWiiに引越しソフトをダウンロードしてなかったりと準備不足も否めませんが。
Wiiからの引越しの時間があまりかかってないのはデータがあまり入ってなかったからですかね。
ドラクエ用に買ったWiiだったので、一気に70%まで進んでました。
他のセーブデータがあるという人はもう少し多く見積もったほうが良いと思います。
ちなみに、引越しの際『ドラクエXの利用券は移動できません』みたいなこと言われてええっ!?ってなりましたが、ちゃんと利用時間は引き継げてましたよ~。ご安心を♪

そしてドラクエXを再インストール…なんですが体感的にはバージョンアップの方が長く感じました。
インストール時間は1度体験してるから覚悟してたんですが、ちょこちょこしてたバージョンアップがまとまるとこんな時間になるものなんですね…。
さらに、終了間際に1度エラーが発生したので時間がプラスされたり…。
もう一度最初からかとへこんでましたがちゃんと途中からでした。良かった!!

夜遅くから始めて終わったのがそこそこの時間だったので少ししかアストルティアに行けませんでしたが…やはりこころなしかキレイに見えます!(まだ変わってないはずなんですが)
将来的にはゲームパッドでドラクエが出来るようになるんですよね~。
この小さな画面でごろ寝しながらレベル上げができたら楽ですもんね!
それを想像したら疲れも吹っ飛ぶというものです☆


購入を検討されてる皆さんに何か参考になることを~とか思ってましたが…あんまりでしたね(^。^;)
さてはて、明日は久しぶりの観光地のご紹介です。
グレン城下町の観光スポットをお伝えしますよ~♪


テーマ:ドラゴンクエストX - ジャンル:オンラインゲーム

Wii Uさんが
 
asupuku


我が家にやってきました(*´∀`*)


思い切って残り少ない貯金を使い果たしましたよ!
しばらく貧乏暮らしだけどいいもん!クリスマスも正月もバイトだし!…いいもん…。


asupuku


ただ今パソコンの隣で更新に必要なデータをダウンロード中です♪
これが終わったらWiiのデータを移さないとですね。
明日にはWii Uでアストルティアに行けるかな?



テーマ:ドラゴンクエストX - ジャンル:オンラインゲーム

【ボケずに】芸を忘れた男【倒す】
今日も冷えますね~、天の声です☆
アップデートも楽しみですが、体調を整えることも大事ですね。

以下旅芸人クエスト「芸を忘れた男」のネタバレがあります!


続きを読む

テーマ:ドラゴンクエストX - ジャンル:オンラインゲーム

期間限定クエスト「星降る夜の祭典・後編」
アップデート情報公開でニヤニヤが止まりません、天の声です☆
クリスマスイベントのリプレイ報酬もゲット出来たので、今度はアルクさんがサンタになってきました♪

以下2012年クリスマスイベント・後編ネタバレ注意!


続きを読む

テーマ:ドラゴンクエストX - ジャンル:オンラインゲーム

アップデート詳細
天の声です☆
遂に公式サイトに大型アップデートの詳細情報が来ました!
専用予告映像も作られていて気合入ってますね~(´∀`*)

今回の大型アップデートのサブタイトルは“世告げの姫と魔法の迷宮”。
以前から存在がほのめかされていた、入るたび形が変わる迷宮の登場ですね!
サポート仲間とは行けないそうですが…自動的に仲間を探してくれる機能もあるとか。
が…がんばってパーティプレイしてみようかな…(*`・ω・´*)

新職業のクエストは魔法戦士がヴェリナード城、スーパースターがメギストリスの都で受注。
それぞれ魔結界とボケ(こちらは必須ではない)を使うようです。
ムービーでちょこっと特技使ってましたね…やはりスターは特技も派手ですね。

あと、個人的にとても嬉しいのがドレスアップ屋!
装備品の見た目を性能はそのままで変えることができるようになるそうです。
別の職業や高レベルの着回しも可能らしいですよ♪

他にも家具が増えたり、木工/さいほう/道具鍛冶職人が家具の生産を出来るようになったり…
様々な追加要素があってとてもじゃないですが語り尽くせません!
まだ予告映像や詳細を見てない方は今すぐ公式サイトにGO!ですよ!!


アップデートの正式な日程は近日中のご案内だそうです~(*´∀`*)
楽しみ楽しみ☆


テーマ:ドラゴンクエストX - ジャンル:オンラインゲーム

今週のジャンプより
ジャンプ買ってきました!
新職業の記事が乗ってますね~。

以下新職業の記事のネタバレ注意!


続きを読む

テーマ:ドラゴンクエストX - ジャンル:オンラインゲーム

クリスマスイベント・後編開始!
来週はもうクリスマスイブなんですね~、天の声です☆
今日からクリスマスイベント・後編が始まってるんですね。
昨日前編のリプレイ報酬を貰えたので後で早速クエスト受けてみます♪

個人的な話でなんなんですが、やっと年賀状書き終わりました。
年末までに済ませるべき仕事がひとつ終わったので少しゆっくりできます(*´∀`*)
明日はじっくりアストルティアで楽しめるかな?


テーマ:ドラゴンクエストX - ジャンル:オンラインゲーム

≪旅の1枚≫グレン領にて
クリスマスイベント報酬のネタバレがあります!


続きを読む

テーマ:ドラゴンクエストX - ジャンル:オンラインゲーム

新職業について
天の声です☆
新職業についていろいろと噂を聞きますね~。
魔法戦士とスーパースターらしく…来週のジャンプは買いですね♪
ほかの新要素についても近々正式に発表されると嬉しいのですがv

しかし年末に向けていろいろ追加されると同時に実生活の忙しさも追加されていってます。
クリスマスイベントのリプレイ報酬も欲しいんですがなかなかイン出来ず…。
なにやら後半でイベントが変化するような話も聞いたのでぜひ参加したいんですが。
あと、オルフェア外伝クエストは来年ですかねぇ…それともアップデートと同日スタート?
とにもかくにも、それらへの楽しみを糧に年末年始の忙しさを乗り越えていきたいと思います!

…明日も文のみの更新かもしれないです(;^ω^)


テーマ:ドラゴンクエストX - ジャンル:オンラインゲーム

【ひとりで】消えた旅芸人【ボス戦】
もう12月も半ばなんですね…天の声です☆
皆さんアストルティアで楽しんでますか?

戦闘はアストルティアでは欠かせないものであり、楽しみのひとつでもあります。
戦い続けてじょじょに経験値を積み、レベルが上がった瞬間の喜び!
かつて苦戦した相手に挑み、勝てた時の嬉しさ!!
強くなってパーティを組み、未踏の地を駆け巡る楽しさ!!!

しかし何か物足りない…。
多くの方が経験されたと思いますが、この大地を踏み始めたその瞬間はまだ仲間はいませんでした。
一人で敵と戦わざるをえなかったあの頃、戦闘にはスリルがあった。
あっという間にオレンジになるHP…いつくるかもわからない相手の痛恨の一撃…。
あのギリギリのせめぎ合いをもう一度味わうには…



そうだ、(ソロで)ボス戦行こう。






asupuku  
/えっ?\


以下旅芸人クエスト「消えた旅芸人」および旅芸人の「ひっさつ」のネタバレがあります!


続きを読む

テーマ:ドラゴンクエストX - ジャンル:オンラインゲーム

おでかけモシャスdeバトル
おでかけモシャスdeバトル、昨日から配信開始でしたね。
天の声もさっそく遊んでみました♪

※以下おでかけモシャスdeバトルのネタバレ注意!


続きを読む

テーマ:ドラゴンクエストX - ジャンル:オンラインゲーム

≪旅の1枚≫マイホームにて
クリスマス限定家具のネタバレがあります!


続きを読む

テーマ:ドラゴンクエストX - ジャンル:オンラインゲーム

期間限定クエスト「星降る夜の祭典」
どうも、天の声です☆
クリスマスイベント楽しんでまいりました!

以下2012年クリスマスイベントネタバレ注意!


続きを読む

テーマ:ドラゴンクエストX - ジャンル:オンラインゲーム

カテゴリの説明
天の声より
  お知らせや日常の話など、ドラクエ10本編とはあまり関係ない記事はこのカテゴリに。
  主に天の声=プレイヤーの話が多いです。

Lはじめに
  はじめてこのブログを読む際の注意点などはここに。
  基本的に記事は折りたたまずそのままです。
  ネタバレ度は

Lお知らせ
  ちょっと伝えたいこと(更新が遅れるなど)がある時はここに。
  基本的に記事は折りたたまずそのままです。
  ネタバレ度は

L日記
  天の声の日常や、お知らせカテゴリに入れるほどでもない記事はここに。
  内容によっては記事の折りたたみがあります。
  ネタバレ度は

Lイラスト・漫画
  イラストは季節物、漫画は旅芸人クエストのものがメイン。
  捏造やマイキャラ・マイ設定が多く含まれています。
  ネタバレ度は


・漫遊記
  ドラクエ10本編のストーリーやクエストの記事はこのカテゴリに。

L冒険譚
  外伝クエストや季節限定イベントなど、現在進行中の記事はここに。
  本文にさわりの一言と、どの話のネタバレがあるかを記載。
  写真を使い、記事は折りたたんであります。
  ネタバレ度は

L旅の思い出
  他のプレイヤーさんなどとの交友がある記事はここに。
  写真を使い、内容によっては記事の折りたたみがあります。
  ネタバレ度は

L回顧録
  ストーリークエストなどすでにクリア済みの記事はここに。
  本文にさわりの一言と、どの話のネタバレがあるかを記載。
  イラストを使い、記事は折りたたんであります。
  アルクさん視点で書かれています。
  ネタバレ度は

L錬金術師の夢日記
  サブキャラ・ネオさんが主役のIFストーリー記事はここに。
  本文にさわりの一言と、どの話のネタバレがあるかを記載。
  写真を使い、記事は折りたたんであります。
  ネオさん視点で書かれています。
  ネタバレ度は

  
・観光地紹介
  現在のメインコンテンツ。
  アストルティアの様々な場所の個人的観光スポットを紹介している記事はこのカテゴリに。
  観光スポットの場所・詳細などは記事作成当時のものを参考にしています。

L村・町・城
  村・町・城など人が多くいる場所の観光地紹介はここに。
  初めてその地に訪れた時点での情報・観光スポットをお伝えしています。
  写真を多く使い、記事は折りたたんであります。
  ネタバレ度は

L地域
  村・町・城以外の場所(洞窟や街道など)の観光地紹介はここに。
  モンスター情報などもちょこっとお伝えしてます。
  写真を多く使い、記事は折りたたんであります。
  ネタバレ度は


・その他
  漫遊記よりも文章量が少なかったりちょっとした出来事の記事はこのカテゴリに。

L旅の1枚
  旅の途中で撮った写真の紹介はここに。
  内容によっては記事の折りたたみがあります。
  ネタバレ度は

L小ネタ
  冒険のちょっとした小話や豆知識?はここに。
  内容によっては記事の折りたたみがあります。
  ネタバレ度は


テーマ:ドラゴンクエストX - ジャンル:オンラインゲーム

\(^O^)/
たびたび失礼します、天の声です。
…え~と、ちょっと今までの観光地紹介見直して気がついたんですが…

西と東が逆転してる\(^O^)/

…今夜にでも修正しますor2

≪追記≫
修正しました~。
地図上の上が北・右が東・下が南・左が西…となっています。


テーマ:ドラゴンクエストX - ジャンル:オンラインゲーム

クリスマスイベント始まりましたね☆
どうも、天の声です☆
クリスマスイベント始まりましたね~。
外伝クエストも配信されたし、アストルティアは賑わってるんだろうなあ…。

…っと、お気づきの方もいると思いますが、ジュレットの町の観光地紹介更新しました♪
明日の予定だったんですが、ちょっと天の声事情も年末にかけて厳しくなってきて…
今日はアストルティアに遊びに行けなさそうです…(´;ω;`)
すごい盛り上がってるだろうに!皆さんのワイワイムードをおすそ分けしてもらいたかったのに!!
…とか思いながら年賀状の準備に勤しんでました。

明日はお休みなので目一杯楽しみます♪観光地紹介の写真も撮らねば!
それでは、日ごと寒くなっているので皆さんも風邪にはお気を付けください~。


テーマ:ドラゴンクエストX - ジャンル:オンラインゲーム

観光地紹介~ジュレットの町~
寒くなってきましたね~、天の声です☆
今回の観光地紹介はウェナ諸島・ジュレットの町です!


続きを読む

テーマ:ドラゴンクエストX - ジャンル:オンラインゲーム

≪旅の1枚≫ウェルカムハウスにて

asupuku    

これって招き猫なんですね~☆
さすがのウェルカムハウス。

あと左のプクリポ像、もしかしてナブレット団長!?
…と思ったら風船が重なって帽子に見えてるんですね(^^ゞ


このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
http://sqex.to/cau


続きを読む

テーマ:ドラゴンクエストX - ジャンル:オンラインゲーム

アンケートのお知らせ
どうも、天の声です☆
週明けにはクリスマスイベントに外伝クエストに楽しみがいっぱいですね!
クリスマス装備なるものもあるらしく…今からドキドキしております♪

そんななか、ちょっとアンケートのお知らせを。
次で4回目の観光地紹介なんですが…今のところプクランド大陸オンリーなんですね。
私がよくいる大陸だからというのもありますが、できれば様々な場所を紹介したいところ。
もっと欲を言えば皆さんが知りたい場所をお知らせできれば…。




…ということでアンケートを置いてみました☆
「この大陸の観光スポットが知りたい!」とか「ここって観光スポットにどう?」という時に
ポチっとしていただくととても嬉しいです!狂喜乱舞です!!
左側のカウンターの下にもあるのでよろしければ♪

今回は文字だけのお知らせで申し訳ないですm(_ _)m
次の観光地紹介は12月11日(火)・ジュレットの町をご紹介する予定です♪
前日もクリスマスイベントで更新があるかも?


テーマ:ドラゴンクエストX - ジャンル:オンラインゲーム



